札幌サテライトキャンパス

キャンパスブログ

世界とつながるオンライン授業~PARISから卒業生は今~

2020年6月18日

本日のファッションビューティー・美容コース(3年次)トータルコーディネート(三橋先生)の授業では、

現在パリで美容師として活躍している卒業生 加藤郁実さんに特別ゲストとしてお話をしていただきました。


時差7時間。日本時間で10時30分からなので、パリは今…AM3時30分!?


「後輩たちのためになるなら…」と講師の先生のオファーに快く承諾してくれました。

授業がスタート!加藤さんが北芸を卒業して今パリの美容室で働くに至るまで

パリの美容室の実情、パリのファッション文化について、またコロナ禍のパリの状況など様々なお話をしていただきました。

生徒たちも先輩の話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

最後は…質疑応答を


(三橋先生)「何か生徒たちにこれは在学期間中にやっておいた方が良いことって何かある?」


(加藤先輩)「それはきっと、みんな自分自身がよくわかっていることだよね。

あ~今日の授業さぼっちゃったなぁ(笑)とか。やらなきゃいけない事はみんな自分自身がきっとわかってる。

過ぎてしまった時間はかえって来ないもんね。」


(三橋先生)「あなたにとって北芸の芸術発表会(アーコレ)とは?」


(加藤先輩)「芸術発表会は、本当にゼロからつくった経験ができましたね。「モノづくり」を妥協しないで

制作してきた時間は本当に貴重なものでしたね。

そして私は、北芸で学んだことが今世界に出ても活かされています。パーソナルカラーの資格やネイル

の資格を取得したこともね。」

 

生徒から質問では、


(生徒)「フランスで言葉はどうしているんですか?」


(加藤先輩)「フランス語と英語をおりまぜながら…言葉は来たらどうにかなっちゃうよ(笑)」


(生徒)「日本と比較して良かったことは?」


(加藤先輩)「それは本当にいっぱいあるなぁ~フランスではね。笑顔でニコニコしていたら本当にみんなが可愛がってくれる(笑)ノリもいいし、

仕事がめちゃくちゃ楽しい、働くスタッフは、家族みたいに接てくれるところは違います。でもそれって、少しでも日本で働いたから、違いが判るんだよね。」

 

Zoomを使用してのオンライン授業。

世界で活躍している卒業生からの話は生徒の皆さんも大変刺激になったことと思います。

また、2年次の時にスクーリングで出会った名古屋キャンパスの同級生もロンドンで活躍しているとのこと。

北芸から世界でつながっている仲間たちの存在は本当に大きいですね。

 

加藤さんこれからも益々の活躍を!パリ時間、現在4時20分加藤さんありがとうございました。

加藤さんお疲れさまでした。おやすみなさい!