コース紹介

MUSIC COURSE ミュージックコース

対象サテライトキャンパス
SCROLL

ABOUT
COURSE

ミュージックコースを知ろう!

楽曲を自らプロデュースし
LIVE実習でたくさんの人に感動を与えます。

作詞・作曲、歌唱法、楽器演奏法、音響機材の取り扱い方法など、基礎からていねいに学習できます。
音楽未経験者安心です。「LIVE実習」が大好評。

北芸ならではの特色

これはダミーテキストです。

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

北芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

これはダミーテキストです。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

全国高等学校軽音楽部バンドバトル2022冬の陣全国6位と個人賞受賞!

株式会社ビラジース主催の全国軽音楽大会冬の陣にて、バンド「みたらしだんご」が全国6位、ベストプレイヤー賞では全国1位と2位の2つの賞を受賞しました!

eフェス ~First Creation~ 開催

在校生が企画立案・会場手配・キャスティングなど、イベント運営の実習を行いました。裏方としての苦労、「誰かを笑顔にする」ことの楽しさを学びました。

Summer Live2022 開催!

夏のばんけいスキー場にて、サマーライブを開催しました。在校生バンドによる演奏やパフォーマンスを来場者に披露!たくさんの歓声と拍手をいただきました。

主なカリキュラム

音楽実技

音楽構造論

作詞作曲

音楽総論

アンサンブル

DTM

PA論

キーボード実技

レコーディング実習

オーディション実習

時間割例普通科目芸術科目オンライン授業

1 HR 英語 心育 PA論
2 理科 音楽実技(楽器専攻) DTM 作詞作曲 アンサンブル
3 数学 音楽実技(楽器専攻) DTM 作詞作曲 アンサンブル
4 地歴公民 キーボード実技(希望者) 音楽構造論 iPad
5 英語 音楽構造論 数学
6 国語
  • 時間割はモデルです。

特別授業

ミュージシャン カラーボトル
竹森マサユキ先生

カラーボトル、ヴォーカル・ギター。2007年にメジャーデビュー。2012年6月にリリースしたシングル「魂ドライブ」はアニメ「遊戯王ZEXAL」のオープニング曲となり話題に。関ジャニ∞や風男塾にも楽曲提供をしている。

ベーシスト/音楽プロデューサー
恩田快人先生

ロックバンドJUDY AND MARYのベースで元リーダー。ミリオンセラー「そばかす」を収録した4th Album「THE POWER SAURCE」は216万枚をセールス。2001年解散後も、ベーシスト、作曲家、楽曲提供、プロデューサーと多岐に活動。

キーボーディスト
DIE先生

hide with Spread Beaver、GLAY、相川七瀬、河村隆一、少年隊等のサポートをつとめ、さまざまなアーティストのレコーディングにも参加。劇団四季のオペラ座の怪人でもピアノを担当。近年、大澤誉志幸、田村直美ともアコースティックツアーを敢行。直近ではPATA(X-japan)らと活動中。

ドラマー新井田孝則先生

札幌出身。ボストン・バークリー音楽院卒業。ロック・バンドTrans-Siberian Orchestraにサポートとして参加し、日本人ドラマーとしては初めてRIAA、全米レコード協会ゴールド&プラチナディスク受賞ドラマーとなる。自身のバンドアルバム2枚リリース。アメリカではサポートでホール級のツアー等を主に行う。GMS Drums & Evans Drum Headsエンドーサー。

ミュージシャン田村直美先生

「魔法騎士レイアース」OPテーマ「ゆずれない願い」が120万枚の大ヒット。NHK紅白歌合戦にも出場。自らの経験から、歌と健康を融合したメソッドを伝えるボイトレ、ヨガのクラスも各地で開催中。ヨガ全米ヨガアライアンスRYT200取得。加瀬メソッド公認講師。

シンガーソングライター
セレイナ・アン先生

日本テレビ系「ZIP!」の大人気コーナー“あおぞらキャラバン”に出演。2016年CLINIQUEの公式サポートソングを含むミニアルバム「SUNDAYS」でメジャーデビュー。ACUVUE® DEFINE® キャンペーンCMソングの「Love&Sweet」「Departures」をリリース。

キーボーディスト
渡邊一郎先生

辺見マリ、Rake、ティーナ・カリーナ等のサポート活動や、GReeeeNの楽曲、「遥か」のピアノバージョンでレコーディングに参加。現在はMONKEY MAJIKのサポートキーボーディストとして活動中。

シンガーソングライターmatt

YouTubeの総再生回数2000万回以上を誇り、iTunes R&Bアルバム・チャートで1位を7回獲得。アメリカ・サンフランシスコ出身、日本在住のプロデューサー/シンガーソングライター。

北芸応援メッセージ

須藤 晃

エグゼクティブサポーター
音楽プロデューサー/作家

須藤 晃先生

「自由とは自分の意志を持つこと」

教えることは学ぶこと。学ぶことは教えること。若い人と話をしている時に一番感じることです。興味や探究心の目を持つ若者に教えられることはとても多いのです。僕が尾崎豊さんに会ったのは彼が16歳の頃。ずいぶんいろんな話をしました。生き方の正しい答えなんてないのだから、自分の考え方をしっかり持つことの重要さは彼に教えられました。好きなことをトコトンやってみる。そこが人生のスタートなんです。

Profile&Works
すどうあきら先生
1952年8月6日富山県生まれ。1977年東京大学英米文学科卒業後、CBSソニー(現SME)入社。1996年より㈱カリントファクトリー主宰。尾崎豊、浜田省吾、村下孝蔵、玉置浩二、トータス松本、馬場俊英らと音楽制作のパートナーとして数々の名曲を発表。言葉(歌詞)にこだわったプロデューススタイルでメッセージ性の強い作品を生み出し続けている。

藤原いくろう

エグゼクティブサポーター
作曲家/ピアニスト

藤原いくろう先生

大きな夢を持って世界に挑戦しよう

これからの表現者をめざす若者達には日本という狭い中でなく、グローバルな視点で世界に活躍の場を広げて行ってほしいと思います。この学校から、北の大地から世界を目指しましょう!

Profile & Works
ふじわらいくろう先生
ポップスとクラシックの融合を得意とし、多くのアーティストへ楽曲を提供。国内外でのドラマ、映画、舞台の音楽制作・監督を務める。2009年には香港フィルムアワードにて「最優秀主題歌賞」など、栄誉ある賞を受賞。独自に企画したプロジェクト「シンフォニックA」では、中森明菜、YOSHIKI、絢香などのコンサートをプロデュース。「倉木麻衣Symphonic Collection」ではモスクワオーケストラとの完全コラボによる全編録音を敢行。同氏の2011〜2013年のコンサートをプロデュースし、音楽監督、指揮者、ピアニストとして参加。国内の若手演奏家を集めた「ミールストリングス」を主宰し、さまざまなアーティストのレコーディング、コンサートへ参加している。

日野JINO賢二

エグゼクティブサポーター
アーティスト

日野JINO賢二先生

音楽を思う存分磨いてください

僕は元々父の影響でトランペットをはじめました。でも兄がエレキベースを貰って、自分もやりたいからそれを取り合いっこしたりしてそこからエレキベースを始める様になりました。高校はニューヨークの音楽学校だったのでどんどんベースの方にのめりこんでいきました。日本に戻り様々な経験をして、ミュージシャンじゃなくても楽しむ事が出来る音楽を伝えたいと思うようになりました。僕と同じ音楽を思う存分学べる環境が日本にあるなんて驚きです。日本だけでなく、世界に羽ばたけるような音楽をここでたくさん磨いてほしいと思います。

Profile & Works
ひのけんじ先生
日本ジャズ界の大御所・日野皓正を父に持つ。7歳の時に家族とニューヨークに移り、現在「日野“JINO”賢二」の名称で日本を拠点に活動するミュージシャン。ベーシストのみにとどまらず音楽プロデューサー、ソングライター、アレンジャーとしても活躍。ミキサーとしての音作りの技術は同業者の間でも高い評価を得ている。2009年に日野と“Jeff Miyahara”が作・編曲した西野カナの楽曲『君に会いたくなるから』はアルバム『LOVE one.』からシングルカットされ、トータルで110万枚を越えるミリオンセラー。2014年5月21日に3枚目のリーダーCD「Jino Jam」をキングレコードからリリースするなど幅広く活躍中。

在校生紹介

3年
S.Rさん

センパイVoice

基礎ができると、一段と深く音楽を
味わえるのを実感します。

僕が好きな授業は「音楽構造論」です。音楽の構造を理解することで、楽曲の特徴や魅力を深く知ることができます。何気なく耳にした楽曲でも、このコード進行が面白いなとか、ふと思ったり、その瞬間がすごく楽しいです。先生や先輩とも仲が良くて、わからないことがあればやさしく教えてくれる、そんなアットホームな雰囲気も気に入っています。大学は芸術系の学部に進んで、さらに知識を蓄えて、作曲家になるのが夢です。