札幌サテライトキャンパス

キャンパスの特徴

キャンパスメッセージ

高橋 知宏

札幌サテライト キャンパス長
高橋 知宏

本校は道内屈指のクリエイティブな高校です。

高校卒業に必要な普通科目の授業はもちろんのこと、芸術科目の授業ではプロの講師陣が皆さんを指導し、専門的な知識や技術を身に付けることができます。

学校設備はアフレコスタジオ、ミュージックスタジオ、美容実習室など充実した設備が整っています。
さらにiPadを活用したオンライン授業や様々なクリエイティブアプリケーションを活用したICT教育にも力を注いでいます。

皆さんが持っている素晴らしい感性や個性をこの高校でさらに成長させてください。

“北芸”はあなたは待っています。

キャンパスのPOINT 01.

普通科目+芸術科目で単位修得!

北芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

キャンパスのPOINT 02.

楽しいオリジナル授業がいっぱい!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん用意しています。
また各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、北芸の特別講師として特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

先輩に聞いてみよう!在校生VOICE

マンガ・イラストコース
I.Yさん

自分と趣味が合う人が北芸にはたくさんいて楽しいです。絵が好きな仲間と一緒に学ぶのは刺激的で、上達へのモチベーションが上がります。デジタルイラストなど新しいジャンルにどんどんチャレンジする一方で、基礎をきっちり固め、土台を築き、大学でさらに技術を高めたいと思うようになりました。どんな環境にあっても大切なのは自分の努力とは思いますが、やる気を後押ししてくれる北芸なら目標に近づける感じがします。

声優コース
T.Rさん

声優の勉強がしたくて北芸に来ました。期待通り、先生たちはさすがプロだなって感じで尊敬の対象です! 仲間もユニークな個性を持った人が多く、とても楽しく勉強に取り組めています。授業では特に「総合演技」が好きです。演技を通じて、専門知識や技術が自分のものになっていく手応えがあります。卒業したら養成所に入ってさらに実力を磨いて、アニメの主要キャラをたくさんできる実力派声優になるのが目標です。

ファッション・
ビューティー
コース
T.Kさん

毎日がすごく楽しいです。このコースにはかわいい子が多いから、みんなのメイクを研究したりで自分磨きを頑張って、私も入学時よりかわいくなれたと思う!同じ目標を持つ仲間といろんなことを話しているとあっという間に時間が過ぎる感じです。生徒たちはしっかり青春しています。恵まれた環境を生かし、たくさん勉強して資格を取って、お客様のどんな要望にも応えられるステキなネイリストを目指します。

美容師コース
T.Yさん

私がいちばん好きな授業は「ヘアメイク」です。髪をアレンジするのが楽しいし、新しい技術を覚えられるのがうれしいです。先生も生徒もみんなやさしくて、話をきちんと聞いてくれてとても良い雰囲気。見た目は派手でも中身はしっかり高校生ですから!北芸に来て親友ができて、人を喜ばせたいという思いも強くなりました。このコースを選んだからには本気で頑張って、みんなを笑顔にできる美容師になりたいです。

ミュージック
コース
S.Rさん

僕が好きな授業は「音楽構造論」です。音楽の構造を理解することで、楽曲の特徴や魅力を深く知ることができます。何気なく耳にした楽曲でも、このコード進行が面白いなとか、ふと思ったり、その瞬間がすごく楽しいです。先生や先輩とも仲が良くて、わからないことがあればやさしく教えてくれる、そんなアットホームな雰囲気も気に入っています。大学は芸術系の学部に進んで、さらに知識を蓄えて、作曲家になるのが夢です。

ダンスコース
T.Mさん

北芸では、やったことのないジャンルを踊ってみたり、新しい振り付にチャレンジしたりでダンスの幅が広がったのを実感します。学んだ成果を発表会でみんなに披露するのが楽しみで練習にも力が入ります。髪染め、ピアス、ネイルもできるし、服装も自由、ダンスも練習し放題と、自分のやりたいことが全部できるのが北芸のいいところ。先生もやさしい先輩みたいで、学校って感じがしなくて、とにかく明るくていい学校です!

職員紹介