コース紹介

FASHION BEAUTY COURSE ファッション・ビューティーコース

対象サテライトキャンパス
SCROLL

ABOUT
COURSE

ファッション・ビューティーコースを知ろう!

人を魅力的に彩る、技術と感性、
コミュニケーション力を身につけます。

メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。
個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。

一般社団法人JMA認定校

北芸ならではの特色

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

北芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

ファッション・美容に関する多彩な検定試験に合格!

日々の授業を通して学んだことをもとに、各協会主催の検定試験に毎年多くの生徒が合格しています!難関な試験もありますが、一生懸命に勉強・練習を重ねることで自分の可能性を広げ、実践で役立つ力を身に付けます。

LUXE BEAUTY 12th HAIR&MAKEUPフォトコンテスト入選!

株式会社ラグゼビューティーが主催するヘアメイクコンテストで、応募総数約1700作品の中から3作品が入賞しました!

主なカリキュラム

ネイル

ファッションショー

トータルコーディネート

ヘアメイク

パーソナルカラー

販売

接遇

作品制作

時間割例普通科目芸術科目オンライン授業

1 HR iPad
2 理科 トータルコーディネート ヘアアレンジ ネイル
3 数学 トータルコーディネート ヘアアレンジ ネイル
4 地歴公民 心育 パーソナルカラー ヘアメイク
5 英語 数学 パーソナルカラー ヘアメイク
6 国語 英語
  • 時間割はモデルです。

取得可能資格

  1. パーソナルカラリスト検定
  2. サービス接遇検定
  3. ネイリスト技能検定
  4. JINAジェルネイル検定
  5. ヘアケアマイスター
  6. 日本メイクアップ検定
  7. 日本化粧品検定
  8. 商品装飾展示技能検定
  9. アロマセラピー検定
  10. 美容薬学検定

特別授業

ヘアメイクアーティスト
YUMI先生

ビューティークリエイターTAKAKOに師事。Family TAKAKO所属アーティストとして活動。CM、雑誌、CDジャケット、舞台やLiveなどのHair&Makeを手がける。エアブラシメイク“ハリウッドエアー”認定講師資格を取得。美容専門学校などでの講師も務める。

メイクスマイルアーティスト
ミワンダフル先生

世界中をメイクしながら旅をする活動「MakeUpTour」を2011年から開始。ダンスや音楽と融合して作り上げる独特のメイクパフォーマンスは「メイクを手段とした現代アート」として、今各業界から注目を集めている。

美容家
市川眞美先生

「本物を未来につなぐ美容家」として、美容師、和装コーディネーター、エアブラシメイク講師として活動。美容師を志した時から伝統美である和装に魅せられて「ヘア、メイク、着付」のトータルコーディネートを追求し続けているひとりひとりの「似合わせ」をテーマとした、型にはまらない講習内容が、多くの美容師を魅了している。

エアブラシメイクアップアーティスト
和 園子先生

ハリウッドの「DINAIR」で世界の3本の指に入るMASTER TEACHERでアジア人代表アーティスト。日本のみならず、海外でも活躍しているメイクアップアーティスト。TV・CM・PV・ブライダル・映画・舞台・SHOWなどマルチに活躍中。

北芸応援メッセージ

ビューティークリエーター

TAKAKO先生

Profile & Works
TAKAKO先生
ロンドンにてヘアメイク・特殊メイクを学ぶ。のちに独立し数々の一流ブランドCM、人気雑誌、アーティストを手掛け、活動拠点を日本に移す。グローバルなスーパーテクニックは絶大な人気を誇り、イベントやテレビなどでも大活躍中。著書に「顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク」、「毎日が笑顔になる心メイク」など多数。北海道コスメ・ビューティー大使を務める。

頑張る、人に尽くす、それがやりがい、
努力したことはすべて自分に戻ってきます

「美」の仕事には気配り、心配り、目配り、相手の気持ちを読み取って応える、いろんな力が求められますが、若い方々にはそれよりもまず発想力や行動力、チャレンジ精神、攻めのパワーがほしいです。体力と精神力のすべてをかけて取り組んでいただきたい。頑張っている姿や、人に尽くしている場面は必ず誰かが見てくれています。それが次の仕事につながり、やりがいを生みます。すべては自分に戻ってきます。最近、夢を見る人は多いけれど行動する人は少ないように感じます。夢は見るものではなくかなえるものです。北芸では、特別講師としてそのことを伝えたいと心がけています。

在校生紹介

2年
T.Kさん

センパイVoice

メイクやネイルに興味があるなら
想像以上に学びが楽しめます。

毎日がすごく楽しいです。このコースにはかわいい子が多いから、みんなのメイクを研究したりで自分磨きを頑張って、私も入学時よりかわいくなれたと思う!同じ目標を持つ仲間といろんなことを話しているとあっという間に時間が過ぎる感じです。生徒たちはしっかり青春しています。恵まれた環境を生かし、たくさん勉強して資格を取って、お客様のどんな要望にも応えられるステキなネイリストを目指します。