コース紹介

FASHION BEAUTY COURSE ファッション・ビューティーコース

対象キャンパス
SCROLL

ABOUT
COURSE

ファッション・ビューティーコースを知ろう!

人を魅力的に彩る、技術と感性、
コミュニケーション力を身につけます。

メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。
個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。

一般社団法人JMA認定校

北芸ならではの特色

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

北芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

第6回 DINAIRフォトコンテスト 1位 受賞!

ダイナエアーエアブラシメイクアップ アメリカ ハリウッド本社主催 エアブラシメイクアップフォトコンテストにおいて、なんと第1位を受賞しました。2016年度初参加で1位を獲得以降、再び最高賞を受賞。専門学校生も参加するコンテストで、常に上位入賞を果たしてきた本コースの生徒ですが、今大会でも見事な成績を残しました。

パーソナルカラリスト検定1級6名合格!
他、ビューティー業界で有益な資格を多数取得!

北芸ではビューティー業界において、活躍の幅が広がる、各種検定取得のサポートをしています。パーソナルカラーはメイクやネイル、ファッション等、実践で役立つこともあり、チャレンジする生徒は多くいます。今年度も1級の合格者が多数誕生しました! また、「ネイリスト技能検定」や化粧品検定など、業界すべてに活かせるこれらの検定は、将来大いに役立つことでしょう。

主なカリキュラム

ネイル

基本テクニックを学び、ネイル検定3級合格を目指す。チップ・ラップからアートなデザインにチャレンジする

ファッションショー

衣装、演出、音楽などの企画を自分たちで創り上げショーをプロデュースする

トータルコーディネート

ファッションの商品知識を習得するとともにデザイン画の基礎やコーディネート力を学ぶ

ヘアメイク

ヘア、メイクともに基礎からトータルに学ぶ。ナチュラルメイク、アートメイク、ヘアスタイリングのアレンジまで、幅広い技術を身に付ける

パーソナルカラー

色相、色調の基本を学び、パーソナルカラー診断の能力を培う

販売

マーケティング知識など、販売の仕事をする上で必要な知識・技術を学ぶ

接遇

ビジネスマナーの基本を学び、言葉遣い、姿勢、動作など接客技術を学ぶ

時間割例(週5日通学スタイル)

午前 日本史B 数学Ⅰ 地学基礎 コミュ
英語
ビジネス
基礎
コミュ
英語
ビジネス
基礎
日本史B 数学Ⅰ 国語総合
国語総合 現代社会 国語総合 現代社会 地学基礎
午後 デザイン画 ヘア
アレンジ
メイク パーソ
ナル
カラー
ネイル
  • 時間割はモデルであり、普通科目が午後、芸術科目が午前の場合もあります。

特別授業

ヘアメイクアーティスト
YUMI先生

ビューティークリエイターTAKAKOに師事。Family TAKAKO所属アーティストとして活動。CM、雑誌、CDジャケット、舞台やLiveなどのHair&Makeを手がける。エアブラシメイク“ハリウッドエアー”認定講師資格を取得。美容専門学校などでの講師も務める。

メイクスマイルアーティスト
ミワンダフル先生

世界中をメイクしながら旅をする活動「MakeUpTour」を2011年から開始。ダンスや音楽と融合して作り上げる独特のメイクパフォーマンスは「メイクを手段とした現代アート」として、今各業界から注目を集めている。

美容家
市川眞美先生

「本物を未来につなぐ美容家」として、美容師、和装コーディネーター、エアブラシメイク講師として活動。美容師を志した時から伝統美である和装に魅せられて「ヘア、メイク、着付」のトータルコーディネートを追求し続けているひとりひとりの「似合わせ」をテーマとした、型にはまらない講習内容が、多くの美容師を魅了している。

エアブラシメイクアップアーティスト
和 園子先生

ハリウッドの「DINAIR」で世界の3本の指に入るMASTER TEACHERでアジア人代表アーティスト。日本のみならず、海外でも活躍しているメイクアップアーティスト。TV・CM・PV・ブライダル・映画・舞台・SHOWなどマルチに活躍中。

北芸応援メッセージ

ビューティークリエーター

TAKAKO先生

Profile & Works
TAKAKO先生
ロンドンにてヘアメイク・特殊メイクを学ぶ。のちに独立し数々の一流ブランドCM、人気雑誌、アーティストを手掛け、活動拠点を日本に移す。グローバルなスーパーテクニックは絶大な人気を誇り、イベントやテレビなどでも大活躍中。著書に「顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク」、「毎日が笑顔になる心メイク」など多数。北海道コスメ・ビューティー大使を務める。

頑張る、人に尽くす、それがやりがい、
努力したことはすべて自分に戻ってきます

「美」の仕事には気配り、心配り、目配り、相手の気持ちを読み取って応える、いろんな力が求められますが、若い方々にはそれよりもまず発想力や行動力、チャレンジ精神、攻めのパワーがほしいです。体力と精神力のすべてをかけて取り組んでいただきたい。頑張っている姿や、人に尽くしている場面は必ず誰かが見てくれています。それが次の仕事につながり、やりがいを生みます。すべては自分に戻ってきます。最近、夢を見る人は多いけれど行動する人は少ないように感じます。夢は見るものではなくかなえるものです。北芸では、特別講師としてそのことを伝えたいと心がけています。

在校生紹介

3年
Kさん

センパイVoice

練習の分だけ上達を実感できるから
頑張る気持ちが強くなります

高校生のうちから美容やファッションを専門的に学べて、資格や検定も得られるのですから、将来美容系の仕事に就くならこの学校!ですよね。授業はどれも大好きです。特にヘアやネイル、メイクなど実技は練習すると着実に上達していく手応えが感じられて嬉しいし楽しいです。一緒に夢に向かって努力する仲間たちと、互いに高め合っていけるところもいいところだと思います。私も負けないように頑張ります。