コース紹介

FASHION BEAUTY COURSE ファッション・ビューティーコース

対象キャンパス
SCROLL

ABOUT
COURSE

ファッション・ビューティーコースを知ろう!

人を魅力的に彩る、技術と感性、
コミュニケーション力を身につけます。

メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。
個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。

北芸ならではの特色

これはダミーテキストです。

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

北芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

これはダミーテキストです。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

第4回 DINAIR
フォトコンテスト2位受賞!!

ダイナエアーエアブラシメイクアップ アメリカ ハリウッド本社主催 エアブラシメイクアップフォトコンテストにおいて、第2位を受賞しました。2016年度初参加でグランプリ受賞以降、常に上位入賞と、専門学校生にもひけをとらない技術と自由な感性で、北芸生の快進撃は続きます。

在学中にネイリスト検定1級取得の快挙!「全国高校生ネイル甲子園」優勝!

学習やさまざまな活動に意欲的な小倉さん、なんと在校中にネイリスト1級を取得!合格率30%少々の難関、プロと見なされる最高峰のライセンスを手に入れました。これは北芸開校以来の快挙です。また、美容専門学校主催の「全国高校生ネイル甲子園」では、見事優勝!将来世界で活躍したい、という小倉さんの気持ちが込められた、個性的で繊細な作品が評価されました。

アジアNO.1のオシャレ街・ソウルで感性を磨く「特別研修」

世界には多様な文化があってファッションもさまざま、トレンドもいろいろ!それを肌で感じるのがこの研修です。若者が集まるソウル中心街で人気ショップの見学に加え、バックヤードに入って、ブランドを立ち上げる現場や商談、買い付けなどに立ち会います。これを機に仕事の奥深さを感じたり、もっと知りたいと探究心を芽生えさせたり、貴重な経験を通じて視野が広がりモチベーションが高まります。

主なカリキュラム

ネイル

基本テクニックを学び、ネイル検定3級合格を目指す。チップ・ラップからアートなデザインにチャレンジする

ファッションショー

衣装、演出、音楽などの企画を自分たちで創り上げショーをプロデュースする

ヘアメイク

ヘア、メイクともに基礎からトータルに学ぶ。ナチュラルメイク、アートメイク、ヘアスタイリングのアレンジまで、幅広い技術を身に付ける

パーソナルカラー

色相、色調の基本を学び、パーソナルカラー診断の能力を培う

トータルコーディネート

ファッションの商品知識を習得するとともにデザイン画の基礎やコーディネート力を学ぶ

販売

マーケティング知識など、販売の仕事をする上で必要な知識・技術を学ぶ

接遇

ビジネスマナーの基本を学び、言葉遣い、姿勢、動作など接客技術を学ぶ

時間割例(週5日通学スタイル)

午前 日本史B 数学Ⅰ 地学基礎 コミュ
英語
ビジネス
基礎
コミュ
英語
ビジネス
基礎
日本史B 数学Ⅰ 国語総合
国語総合 現代社会 国語総合 現代社会 地学基礎
午後 デザイン画 ヘア
アレンジ
メイク パーソナル
カラー
ネイル
  • 時間割はモデルであり、普通科目が午後、芸術科目が午前の場合もあります。

特別授業

ヘアメイクアーティスト
YUMI先生

ビューティークリエイターTAKAKOに師事。Family TAKAKO所属アーティストとして活動。CM、雑誌、CDジャケット、舞台やLiveなどのHair&Makeを手がける。エアブラシメイク“ハリウッドエアー”認定講師資格を取得。美容専門学校などでの講師も務める。

ファッションディレクター
山田雅之先生

H.P.FRANCEにてプレスやショッププロデュースを経験後、原宿にて2店舗を運営するファッションプロデュース会社RAINBOW SHAKEを設立。自身はTBSドラマ「カンナさーん!」ではファッション監修、人気You Tuberやアーティスト、広告などのファッションディレクションも担当する。

スタイリスト
船戸唯先生

国内でアパレル会社に就職後、福田麻琴氏から教えを受け、ロサンゼルスにて短期留学後、mina・BAILA・LEE・LaLaBeginなどの有名雑誌を中心に活動中。

メイクスマイルアーティスト
ミワンダフル先生

世界中をメイクしながら旅をする活動「MakeUpTour」を2011年から開始。ダンスや音楽と融合して作り上げる独特のメイクパフォーマンスは「メイクを手段とした現代アート」として、今各業界から注目を集めている。

北芸応援メッセージ

ビューティークリエーター

TAKAKO先生

Profile & Works
TAKAKO先生
ロンドンにてヘアメイク・特殊メイクを学ぶ。のちに独立し数々の一流ブランドCM、人気雑誌、アーティストを手掛け、活動拠点を日本に移す。グローバルなスーパーテクニックは絶大な人気を誇り、イベントやテレビなどでも大活躍中。著書に「顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク」、「毎日が笑顔になる心メイク」など多数。北海道コスメ・ビューティー大使を務める。

頑張る、人に尽くす、それがやりがい、
努力したことはすべて自分に戻ってきます

「美」の仕事には気配り、心配り、目配り、相手の気持ちを読み取って応える、いろんな力が求められますが、若い方々にはそれよりもまず発想力や行動力、チャレンジ精神、攻めのパワーがほしいです。体力と精神力のすべてをかけて取り組んでいただきたい。頑張っている姿や、人に尽くしている場面は必ず誰かが見てくれています。それが次の仕事につながり、やりがいを生みます。すべては自分に戻ってきます。最近、夢を見る人は多いけれど行動する人は少ないように感じます。夢は見るものではなくかなえるものです。北芸では、特別講師としてそのことを伝えたいと心がけています。

在校生紹介

2年
Sさん

センパイVoice

「好きな勉強で手応えが得られて
学生生活そのものが楽しいです」

優しい先生の指導で、できなかったことが少しずつできるようになって、自分自身の成長を感じる時にこの学校に来て良かったと感じます。特にヘアの授業が好きで、納得のヘアアレンジができるとすごく大きな達成感を味わえます。おかげで性格が明るくなった気がするし、友だちもたくさんできました。ヘアアレンジもできるビューティー系の仕事に就きたいので、今はしっかり基礎を固め、さらに専門学校に進んで実践力を養いたいと考えています。