福岡サテライトキャンパス

キャンパスブログ

新型コロナウイルス対応について(学校行事等)

2020年2月28日

日頃より本学園の教育活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

表題の件、今後の当学園の行事開催(卒業式・入学式・卒業進級展等)につきまして、下記の通りお知らせいたします。

なお、急に状況が大きく変化する場合もありますので、今後につきましてはこのホームページにて情報を掲載いたします。十分にご留意いただけますようお願い申し上げます。

 

 

1 卒業式、入学式、卒業・進級展などの学校行事

報道を通じて既にご存知の通り、2月27日、日本政府が感染拡大を防止するため全国すべての小中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休みに入るまで臨時休校とする考えを示し、文部科学省は全国の関係機関に要請を行う予定です。また、卒業式についても感染防止策を取り、必要最小限の人数に絞って開催するよう要請がありました。

そのため、当校の卒業式につきましては、大勢の人が各地から移動し、一堂に会することになる式典や行事の開催は、感染のリスクを高めることが予想されるため、生徒やそのご家族、並びに関係者の皆様の健康と安全を第一に考え、以下の通り対応させていただきます。

 

① 卒業生のご家族、及び在校生の参加は一切禁止とし、卒業生本人と教職員だけで執り行います。

② 不特定多数の人が出入りする公共ホールでの開催を取り止め、福岡サテライトキャンパスにて実施することといたします。開催時間も変更し、12:30~12:50までに集合(13:00開式)とさせていただきます。

③ 当日、入り口にはアルコール消毒液を設置し、出席する卒業生には必ずマスク着用のご協力をお願いいたします。卒業生本人であっても、発熱や咳、くしゃみ等の症状がある場合は、出席をお控えくださいますようお願いいたします。

④ 卒業証書授与式終了後は速やかに帰宅していただき、友人同士の会食等は自粛をお願いいたします。

⑤ 卒業証書授与式の練習、卒業証書授与式後の謝恩会等につきましては全て中止とさせていただきます。

 

保護者、ご家族の皆様におかれましては、お子様の晴れ姿を楽しみにしていらっしゃったことと思いますが、感染のリスクを最小限に抑えるための対策でございますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

また、卒業・進級展(発表会)、進路保護者説明会、進路授業、全校集会、公演等の行事につきましては全て中止といたします。

 

2 基本的な感染症対策の徹底

手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を、ご自身にて徹底するようにしてください。マスクを用意できない場合は、咳をする際にハンカチを使用してください。

 

3 日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応

免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようしてください。また、生徒及びご家族の健康観察を徹底して行っていただき、発熱等の風邪の症状が見られるときは、決して無理をせずに、自宅で充分に休養してください。

なお、以下のような症状が見られる場合は、必ず医療機関を受診してください。

 

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

 

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

また、医療機関における検査の結果、生徒およびご家族に新型コロナウイルスの感染が確認された場合には、速やかに所属サテライトキャンパスへご報告くださいますようお願いいたします。

今後、状況が大きく変化する場合もございますので、政府関係機関の情報には、十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。

 

学園行事等に関する最新情報は、このホームページに随時掲載予定となっておりますので、併せてご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

【参考情報】

・文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

 

・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

・外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

 

・国立感染症研究所

https://www.niid.go.jp/niid/ja/