札幌サテライトキャンパス

キャンパスブログ

【重 要】「教育活動」変更のお知らせ(5月2日更新)

2020年4月23日


「教育活動」変更のお知らせ


日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り心から御礼申し上げます。

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大により、不安な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。

4/30付けの北海道知事と札幌市長による緊急共同会見にもあるように北海道内、特に札幌市内においては

感染拡大の第2波が発生していると言われており「都市封鎖に相当する行動自粛」が求められております。

そのような状況を鑑みて直近の教育活動を以下の通り変更いたします。

 


■オリエンテーションについて


〇新入生オリエンテーションにつきましては5月7日(木)、8日(金)の予定

を5月11日(月)、12日(火)に日程を変更いたします。

 

〇4月に実施された在校生オリエンテーションに出席できなかった生徒(2、3年次生)を対象としたオリエンテーションにつきましては5月12日(火)に変更いたします。

 

〇オリエンテーションは、いずれも登校時間に変更はありません。

〇登校する際には、すでにご家庭へお送りしているコロナ対策ステップシートをしっかりとご確認ください。

〇登校が難しいことも予想されますので、オリエンテーションの録画動画をYouTubeにて配信いたします。録画動画のオリエンテーションを希望される場合は学校からの郵送物をご確認ください。

 


■オンライン教育について


〇オンライン授業の対象通学スタイルは以下の通りです。

週5日通学:普通科目、芸術科目、ホームルーム等対象

選択芸術通学:芸術科目、ホームルーム等対象

選択普通通学:普通科目、ホームルーム等対象

週1日通学:選択する曜日の授業、ホームルーム等対象

 

※自宅学習生は、別途学習相談等の対応を致します。

 

オンライン授業の具体的な手順や、時間割などの資料一式は、5月8日(金)付けにて各ご家庭に発送予定です。


■普通科目について


〇5月~7月の期間における普通科目授業につきましては、予定通り録画配信(YouTube配信)にてオンライン授業を実施します。

動画はレポートの解説授業となっており、5月13日から随時配信予定です。また、学習効果を高める為に家庭学習用課題プリントを郵送(5月8日発送予定)いたします。


■芸術科目について


芸術科目授業につきましては、予定していた5月11日からの対面授業(登校)を5月18日からオンライン授業(在宅)に変更いたします。

授業は、原則LIVE配信(ZOOM配信)にて実施予定ですが、11日~各ご家庭への導入準備確認をおこなった上で、LIVE配信が困難と判断される際には、録画動画にて実施する場合もございますので予めご了承願います。

芸術科目オンライン授業の対象期間は、5月18日から6月19日と設定しておりますが、対象期間内においても対面授業(分散登校)を実施できる準備を進めていきます。

 


■ホームルーム、進路面談、その他個別相談について


〇ホームルーム、進路面談、その他個別相談につきましては、5月18日から当面の間、オンライン(ZOOM配信予定)にて実施いたします。

 


■インターネット通信環境について


〇インターネット通信環境のアンケートについて

オンライン授業に対応できない場合は、キャンパス内にて視聴可能な環境を整えたり、録画した授業をDVDでお渡しするなどの対応を実施します。併せてそれらの授業を補完する目的で別途課題プリントを用意することや、個別で質問を受けられる時間を設定すること、また一旦延期となった授業に関しては1年間の中で消化できるよう計画しております。

 


今後の詳細な予定や、オンライン授業の具体的な手順については、5月8日(金)に各ご家庭へ資料一式を郵送する予定です。

 

オンライン授業につきましては不備など生じることも予想されますが、教職員全員で努力し、教育の質を保てるよう向き合って参りますので、何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 


■レポートの提出日


〇第1回目のレポート提出期限は5月29日(金)の消印有効となりますので、札幌サテライトキャンパスへご郵送をお願いします。

第一回提出締切日 5/29(金)17:30まで

第二回提出締切日 6/19(金)17:30まで

第三回提出締切日 7/10(金)17:30まで

 


■「コロナウイルス感染症対策」について


 

当学園の「全都道府県への緊急事態宣言に伴う対応基本方針について」はコチラ

 

①生徒の皆さんは毎朝晩、検温をして健康状態をチェックしてください。

②外出、不要不急の外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。
③引き続き、ご家庭ではお子様の健康状態に留意され、手洗いや咳エチケットなどの基
本的な感染症対策を講じていただきますようお願いします。
万一、お子様の感染、ご家族の感染などがございましたら、すぐに学校までご連絡ください。


  • 健康管理について

<健康観察チェックシート> 健康観察チェックシートダウンロードはコチラ

毎朝必ず検温して体温をチェックシートに記入してください。

37.5度以上の場合は登校を控え、学校までご連絡をお願いいたします。

体調がすぐれない場合は決して無理に登校しないようにしてください。

※その他チェックシートにある項目にチェックを入れてください。

また項目以外の自覚症状がある場合は「その他」欄に記載してください。

健康観察チェックシートは登校時に必ず持参してください。


<登校時・在校時の注意>

必ずマスクを着用して登校してください。マスクが入手できない場合は、ハンカチやガーゼ等を持たせるようにしてください。忘れた場合、ハンカチを購入していただくか、帰宅していただきます。必ず持参するようお願いいたします。

・食事中以外はマスクの着用を義務付けるよう指導してください。

・こまめに手洗い、消毒を励行するように指導してください。

・授業中に換気を行うため、教室内が寒くなる可能性があります。暖かい服装で来てください。また、授業中の上着の着用を認めます。


 <その他・学外での注意>

・不要不急な外出は自粛してください。(カラオケ・ライブ・旅行・食事会・花見等々)

・アルバイトに関しても、極力出勤を控えるようにしてください。


《問い合わせ》

北海道芸術高等学校

札幌サテライトキャンパス

TEL:011-622-5010

FAX:011-622-5013

 


4月に実施した「新型コロナウイルス意識調査」ではコロナウイルスに関心があると答えた生徒は…

70%でした。5月に入りコロナが身近に感じ、意識も高くなっていることと思いますが…。

十分に気を付けて生活を送ってください。

11日(月)オリエンテーションで会えることを楽しみにしています。